So-net無料ブログ作成

日体大 集団行動 2014 テレビ|動画まとめ [テレビ]

日体大こと日本体育大学の集団行動、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
2014年1月3日にトリハダという番組で日体大の「集団行動」が紹介されていました。



トリハダ.png



そして、その番組の最後に
本日1月12日に放送される集団行動2時間スペシャルの放送のCMがありました。
テレ朝系で夜7時からの放送だそうです。



そのスペシャルの内容は、毎年披露されている日体大の集団行動が、披露されるまでの努力と苦労と感度を、メンバー結成から披露当日までまとめたドキュメントのようです。
しかも、今回は男女混合メンバーということで、苦労も大きかったようです。




【スポンサーリンク】









そもそも、この集団行動は「体育研究発表実演会」という
日体大の学生と教職員によるスポーツ発表会で毎年披露されているものです。



たかがスポーツ発表会と侮るなかれ。
この会は、日体大の教職員と学生が学内活動で習得した技術や研究の成果を発表する場であり
鍛錬された技術や肉体美は、まさに芸術そのもの。
それ以外にも同大伝統の応援「エッサッサ」は有名です。







そんな体育研究発表実演会において、高い人気を誇るのが
今回テレビで放送される「集団行動」という演目なのです。



揃いの衣装に身を包んだ日体大生が素早く
行進しながら交差したり円や形を作ったりして
観客に驚きと感動を与えてくれます。



最近では、その人気も口コミで広まり
テレビ番組でその練習過程まで紹介されたり
会場が満員となる実演会の様子がニコニコ生放送で生中継されるなど
ファンは毎年毎年増加している大人気の演目となっています。





【スポンサーリンク】









一回でも集団行動の映像をご覧になった方は衝撃を受けたことと思います。
私も中学生の時に初めて見たのですが、あのときの感動は今でも忘れることができません。
「いつもやっている集団行動を極めると芸術になるのか」と興奮冷めやらぬ感じでした(笑)



しかし、このすばらしい集団行動ですが、ネットでは結構批判めいた意見を見かけます。
多いのが、北朝鮮のマスゲームみたいだ!という意見。
ふざけるな!とうかんじですけどね。
ひねくれた見方しかできないんですか?
マスゲームと一緒にするなよ、と思いますね。
あれはもはや芸術です。


まあ、支持するのも批判するのも個人の意見ですので、自由です。
ただ、努力してきた人たちを馬鹿にするかのような発言はどうかと思います。


以下に日体大の集団行動の動画を集めました。
是非是非、ご覧下さい。




第51回体育研究発表実演会




第50回体育研究発表実演会



第49回体育研究実演発表会





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。