So-net無料ブログ作成
コミック ブログトップ

【このマンガがすごい!2014】発表!暗殺教室がオトコ編1位を獲得。オンナ編はさよならソルシエ。 [コミック]

12月9日、【このマンガがすごい!2014】が発売されました。

このマンガがすごい!2014.png



【オトコ編】
1位 暗殺教室
2位 坂本ですが?    3位 亜人    4位 重版出来
5位 七つの大罪    6位 進撃の巨人     7位 ひきだしにテラリウム
8位 甘々と稲妻     9位 オンノジ    10位 宝石の国



【オンナ編】
1位 さよならソルシエ
2位 ときめきトゥナイト    真壁俊の事情 3位 月影ベイベ    4位 日々蝶々
5位 かくかくしかじか    6位 パレス・メイジ    7位 ぽちゃまに
8位 逃げるは恥だが役に立つ     9位 おんなのいえ     10位 とりかえ・ばや



スポンサーリンク







はっきり言って、今回の結果はがっかりさせられました。
と言うより、毎年【このマンガがすごい!】への期待度が下がっているというか、、、
2011年にまだ無名だった『進撃の巨人』をオトコ編1位に選出したときは
ランキングがけっこうな精度を誇っているなと感心したのですが、
それ以降は「なぜのこ作品が?」という作品がベスト10に選出されていることも事実です。
2ちゃんねる掲示板でも「このマンガがすご(く売りた)い」と
揶揄する書き込みを見かけました。



実際『暗殺教室』は?????です。
第一話での意外な展開から、後は特に目を見張ることもなく
ダラダラとしたよく分からないマンガという印象。
「他にもっとあるでしょうよ!」と突っ込まずにはいられません。



また、オンナ編1位の『さよならソルシエ』、これ打ち切りマンガですよね?
自分は少女マンガはほとんど読まない(『ちはやふる』と『のだめカンタービレ』くらい)ので
少女マンガ界の詳しいことは分かりませんが、
少なくとも打ち切られるような作品が1位は可笑しくないですか!?
第一、他の連載作家さんに失礼じゃないですか?



もちろんこれは私の主観ですし、趣味・嗜好は様々で、
マンガの好みも十人十色であることは重々理解していますが、
それでもこのような賞レースは、誰しもが
「確かにね」「そうだろうね」と納得させてくれるようなランキングであるべき!
業界の人の裏の感情を思わず疑ってしまいたくなるような、
そんなランキングになるようならもういっそう止めてしまわれては?
個人的な偏った意見かもしれませんが、本日の発表を楽しみにしていた分、
感じた落胆も大きかったです。



10位以下におもしろい作品はたくさん見かけました。
来年以降は、誰もが納得せざるを得ないランキングをお願いします。



以下、20位~50位までのランキングです。
個人的には『僕だけがいない町』『悪の華』『イノサン』『東京喰種』『予告犯』などなど、
こちらの方におもしろい作品が多いように思いました。
あくまで、個人的な意見ですが。



【オトコ編】
11位 富士山さんは思春期   12位 食戟のソーマ   13位 喰う寝るふたり 住むふたり   14位 足摺り水族館
15位 カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生   同票15位 僕だけがいない街   17位 チェイサー
18位 悪の華   同票18位 ワンパンマン   20位 機動戦士ガンダム サンダーボルト   21位 スピリットサークル
22位 三文未来の家庭訪問   同票22位 ONE PIECE   24位 君は淫らな僕の女王   25位 Z~ゼット~
26位 ワカコ酒   27位 絶望の犯島 100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル   28位 戦争と女1人   同票28位 僕は問題ありません
30位 ドリフターズ   31位 ヒストリエ   32位 イノサン   33位 さよならタマちゃん   同票33位 変身のニュース
35位 ハイキュー!!   同票35位 無限の住人   37位 愛・・・しりそめし頃に・・・   同票37位 デストロ246
同票37位 テラフォーマーズ   40位 キングダム   同票40位 フイチン再見!   同票40位 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
43位 東京喰種   44位 監獄学園   同票44位 銀の匙 Silver Spoon   同票44位 実は私は
47位 王様達のヴァイキング   48位 黒子のバスケ   同票48位 クロス・マネジ   49位 予告犯


【オンナ編】
11位 月刊少女野崎くん   同票11位 千年万年りんごの子   13位 花と落雷   14位 ないしょの話 山本ルンルン作品集
15位 俺物語!!   同票15位 虹の娘   17位 アオハライド   同票17位 あれがいいこれがいい   同票17位 透明人間の恋
同票17位 さきくさの咲く頃   21位 マダム・プティ   22位 初恋モンスター   23位 青い花   同票23位 ちはやふる
25位 青い鱗と砂の街   26位 海街diary   同票26位 失恋日記   同票26位 ひばりの朝   29位 嘘解きレトリック
同票29位 昭和元禄落語心中   同票29位 スティーブ・ジョブズ   同票29位 猫と私の金曜日   33位 あなたのことはそれほど
同票33位 彼女になる日   同票33位 言霊   36位 小林が可愛すぎてツライっ!!   37位 魔女と猫の話
38位 7SEEDS   同票38位 町でうわさの天狗の子   40位 学園ベビーシッターズ   同票40位 失恋ショコラティエ
同票40位 PとJK   同票40位 ラストゲーム   44位 うみべの女の子   同票44位 銀盤騎士   同票44位 星空のカラス
同票44位 胸が鳴るのは君のせい   48位 暁のヨナ   同票48位 君に届け   同票48位 四百四病の外   同票48位 リバーサイド・ネイキッドブレッド



そもそも【このマンガがすごい!】とは
大学の漫画研究会、書店員、ライター、イラストレーター、編集者、
評論家、俳優、声優、放送作家、お笑い芸人、ミュージシャン、
スポーツ選手、アイドル、小中学生、マンガ系の専門学校生など、
有名無名問わず、70~150名前後のアンケート参加者が、
前年10月1日から発行年9月30日までに単行本が発刊されたタイトルの中から、
最も面白かった5作品をランク付けし、1位10点、2位9点、3位8点、4位7点、5位6点として計算し、
総合順位を決定するという方法でランキングを決定するマンガ賞です。
※小中学生やマンガ系の専門学校生に関しては、1票1点で集計。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
コミック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。