So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ ブログトップ

三億円事件 ドラマ 2014|松本清張×田村正和 テレビ朝日【ネタバレ注意】 [テレビ]

松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」 テレビ朝日開局55周年記念

2014年1月18日(土) 21時から。



三億円事件.png



いよいよ今日の午後9時から、松本清張によるドラマ「三億円事件」が放送されます。
松本清張独自の視点で描かれる三億円事件の真相とは?
主演の田村正和さんをはじめとする豪華キャスト陣の演技にも注目です!




【スポンサーリンク】










松本清張ドラマ「三億円事件」 あらすじ【ネタバレ注意】(公式ページhttp://www.tv-asahi.co.jp/sanokuen/story/より引用しています)

1975年12月10日午前0時。

約12万人の捜査人員、およそ9億円の捜査費用を
投入した“三億円事件”の時効が成立した。


実は奪われた3億円には保険金が掛けられており、
そのうちの3分の2をアメリカの保険会社が支払っていたが、
当時の日本人でそれを知る者はほとんどいなかった。


1976年、ニューヨークから一人の日本人が送られてきた。

アメリカ有数の保険会社の査定部長・武田秀哉(田村正和)だった。

敗戦によって変わり果てた日本を捨て、
母・ヨシコ(奈良岡朋子)を残してアメリカへと渡った武田。


彼には日本の警察にもなしえなかった三億円事件の真相を明らかにし、
犯人に50万ドルもの賠償をさせるという目的があった。

そしてもうひとつ、25年ぶりに母親と再会したいという思いを胸に秘めていた。


日本では現地調査員の中岡涼子(余貴美子)、
高原薫(段田安則)の協力を得ながら、着々と捜査を進めていく武田。

さまざまな情報から事件の真相へと近づこうとするのだが、
アメリカからやって来た日本人を日本の警察は冷遇する。


そんな障害にぶつかりながらも、武田が目にした新事実とは!?

経済大国となった日本と、日本人の変化とは!?

20世紀最大の未解決事件の真相が今、明らかに…!?



メインキャスト

武田秀哉  (田村正和)
中岡涼子  (余貴美子)
原 薫    (段田安則)
中田所長  (小野武彦)
浜野健次  (手越祐也)
小林ユカ   (北乃きい)
杉本三郎  (忍成修吾)
戸田悦子  (板谷由夏)
戸田雄一  (田中哲司)
戸田重光  (津川雅彦)
平沼 要   (橋爪 功)
佐竹     (光石 研)
伊藤記者  (泉谷しげる)
武田ヨシコ (奈良岡朋子)




【スポンサーリンク】








昭和における最大の謎とされる三億円事件の真相を
松本清張が独自の視点で暴くというこのスペシャルドラマ
注目度も高く、CMも頻繁に流れていますね。


2夜連続と言う事ですが、三億円事件という題材、主演が田村正和さんと言う事で
私としては、1夜目である今夜のドラマに注目しています(^^)


そもそも、三億円事件とはどういった事件なのでしょうか?
wikiより事件の概要を引用しました。



現金輸送車に積まれた東京芝浦電気工場従業員のボーナス約3億円(2億9430万7500円)が
白バイまで用意した偽の白バイ隊員に奪われた事件である。
被害金額3億円は現金強奪事件としては当時の最高金額であった。
その後の現金強奪事件では金額こそ三億円事件よりも強奪金額が多い事件があるが、
1968年当時の3億円は現在の貨幣価値に直すと約10億円にあたり
貨幣価値においては現金強奪事件としては最高クラスである。

三億円強奪事件ともいわれているが、事件のあった日本において、
本件犯行は強盗罪には該当せず、窃盗罪となる。
犯人が暴力に訴えず計略だけで強奪に成功していること、盗まれた3億円は日本の保険会社が支払った保険金により補填され(事件の翌日には従業員にボーナスが支給された)、その保険会社もまた再保険(日本以外の保険会社によるシンジケート)に出再していたので損害の補填をうけ、直接的に国内で金銭的損失を被った者がいなかったという認識から、及び被害金額2億9437万5500円の語呂から、“憎しみのない強盗”のあだ名もある。しかし、保険料金の値上げなど長期的な経済被害は存在し、当然ながらその事後処理や捜査にも莫大な費用が発生した。またマスコミの報道被害を受け後年自殺した人物や、捜査の過労で殉職した警察官2名が存在する。

警視庁捜査において容疑者リストに載った人数は実に11万人、捜査した警察官延べ17万人、捜査費用は7年間で9億円以上が投じられる空前の大捜査となったが、1975年(昭和50年)12月10日、公訴時効が成立(時効期間7年)。1988年(昭和63年)12月10日、民事時効成立(時効期間20年)。日本犯罪史に名前を残す未解決事件となった。

この事件以来、日本では多額の現金輸送の危険性が考慮されるようになり、給料等の支給について(銀行など)口座振込としたり、専門の訓練を積んだ警備員による現金輸送警備が増加した。



ふむふむ、なるほど。
大胆不適な犯行だったというわけですね。
この事件についてのドキュメンタリーはいくつか見ましたが、当時犯人だと思われていた少年が自殺するなど、事件の裏に大きな闇をはらんでいそうだな、という感覚でした。


はたして、松本清張は、この事件をどのように解釈したのでしょうか?
注目の放送は今夜9時です!



【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 動画まとめ [テレビ]

番組開始から25年以上、変わらない人気を誇るバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」

その番組の中でも高い人気を得ているコーナーが「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」



細かすぎて伝わらないモノマネ.jpg



モノマネはもっとコアに、もっと深いところへ入っていかなければならない」をコンセプト

細かすぎて周囲に伝わりづらいモノマネ芸を持つお笑い芸人達にスポットを当てるこのコーナーでは

必ずと言って良いほど、毎回スターが誕生します。




今回は、そんな人気番組の人気コーナーの動画のなかから、

特にオススメできる動画をまとめてみました。

笑う用意はできていますか?(笑)

お時間許す限り、お楽しみ下さい!





【スポンサーリンク】






























【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日体大 集団行動 2014 テレビ|動画まとめ [テレビ]

日体大こと日本体育大学の集団行動、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
2014年1月3日にトリハダという番組で日体大の「集団行動」が紹介されていました。



トリハダ.png



そして、その番組の最後に
本日1月12日に放送される集団行動2時間スペシャルの放送のCMがありました。
テレ朝系で夜7時からの放送だそうです。



そのスペシャルの内容は、毎年披露されている日体大の集団行動が、披露されるまでの努力と苦労と感度を、メンバー結成から披露当日までまとめたドキュメントのようです。
しかも、今回は男女混合メンバーということで、苦労も大きかったようです。




【スポンサーリンク】









そもそも、この集団行動は「体育研究発表実演会」という
日体大の学生と教職員によるスポーツ発表会で毎年披露されているものです。



たかがスポーツ発表会と侮るなかれ。
この会は、日体大の教職員と学生が学内活動で習得した技術や研究の成果を発表する場であり
鍛錬された技術や肉体美は、まさに芸術そのもの。
それ以外にも同大伝統の応援「エッサッサ」は有名です。







そんな体育研究発表実演会において、高い人気を誇るのが
今回テレビで放送される「集団行動」という演目なのです。



揃いの衣装に身を包んだ日体大生が素早く
行進しながら交差したり円や形を作ったりして
観客に驚きと感動を与えてくれます。



最近では、その人気も口コミで広まり
テレビ番組でその練習過程まで紹介されたり
会場が満員となる実演会の様子がニコニコ生放送で生中継されるなど
ファンは毎年毎年増加している大人気の演目となっています。





【スポンサーリンク】









一回でも集団行動の映像をご覧になった方は衝撃を受けたことと思います。
私も中学生の時に初めて見たのですが、あのときの感動は今でも忘れることができません。
「いつもやっている集団行動を極めると芸術になるのか」と興奮冷めやらぬ感じでした(笑)



しかし、このすばらしい集団行動ですが、ネットでは結構批判めいた意見を見かけます。
多いのが、北朝鮮のマスゲームみたいだ!という意見。
ふざけるな!とうかんじですけどね。
ひねくれた見方しかできないんですか?
マスゲームと一緒にするなよ、と思いますね。
あれはもはや芸術です。


まあ、支持するのも批判するのも個人の意見ですので、自由です。
ただ、努力してきた人たちを馬鹿にするかのような発言はどうかと思います。


以下に日体大の集団行動の動画を集めました。
是非是非、ご覧下さい。




第51回体育研究発表実演会




第50回体育研究発表実演会



第49回体育研究実演発表会





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

濱田マリ 筋肉ムキムキ|男顔負けのマッチョボディ [テレビ]

12月25日に放送された「有吉反省会2時間SP」に、濱田マリさんが出演されていましたね。


濱田マリ.jpg




【スポンサーリンク】









そこで初めて知った衝撃の事実がありました。
あの、いかにも優しそうな濱田マリさんが



なんと、


なんと、



ムキムキでした。
見て下さいこの二の腕



濱田マリ 筋肉.jpg



男性顔負けのマッチョ!



何と趣味が筋トレだそうです。
女優業に影響があるんじゃないですか?」という有吉の突っ込みに苦笑いしていましたが、
これからも筋トレを止める気は全くないそうです。




全国の練習嫌いな運動部の諸君!
少しは見習って筋トレしなさい!
そんなところでサボっている暇はないぞ!



私?
私はほら、頭脳タイプでしたから。ええ。
体を動かすのは、私にとっては重要ではないわけで。
体を動かしたのは登下校の片道5分だけ(笑)



ま、なにはともかく、濱田マリさんをバラエティ番組で見かける機会がますます増えそうですね!
ドラマでは、どうなんでしょう?
「マッチョのお母さん」「マッチョの喫茶店店主」「マッチョのママ」、、、
うーん、ピンとこない(笑)


そこは事務所の腕の見せ所ですかね(笑)
これからの濱田マリさんのますますのご活躍を期待しています!






【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大原かおり 現在 忙しいアピール?劣化している?|元グラビアアイドル大原かおりが劣化しているという噂 [テレビ]

12月25日に放送された「有吉反省会2時間SP」に大原かおりさんが出演されていましたね。
3代目ミニスカポリスとしてブレイクした大原さん。
当時はHカップのナイスバディを武器に、グラビア界を席巻していました。



そんな大原さんの当時のグラビア写真です。
大原かおり 過去.jpg





思わず目を奪われてしまいますね(*^^*)
当時の青少年は大原さんにハァハァしていたことでしょう。

おっと、余計なことを書いてしまいました(笑)


有吉反省会では、忙しいアピールをしている、と言う事を反省してるそうで。
その気持ちも分かりますけどね。
一人でいたいときとかは、あらかじめ忙しいアピールをしておけば誘われにくいですし。
でも、メリットよりデメリットのほうが大きいと感じますけどね(笑)






【スポンサーリンク】









そんな大原かおりさんは劣化がひどいと噂されてるそうです。
テレビを見る限りそんな印象は受けませんでしたがね。


ちなみにこちらが現在の写真です。
大原かおり 現在.jpg



確かに変わったと思いますが、歳相応だと。
グラビアの写真を見ていた世代の方達だと、どうしても劣化と感じてしまうのでしょうか。
あのボン・キュッ・ボンな写真は目を見張るモノが、、、
ま、私も男だから分かります(笑)
が、現在でもおきれいだと思いますけどね(好感度アップ作戦)



そんな大原かおりさんの現在の活動はというと、
2005年から「Otty」という犬のファッションブランドを立ち上げ、
ファッションデザイナーとして活躍されています。

テレビ出演は少ないかもしれませんが、お仕事はきちんとなされているんですね。
ファッションデザイナーとしてもこれからも頑張ってほしいですね!

もちろん、テレビ出演も期待していますよ!




【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

社交ダンス ヒルナンデス 結果はこちら|社交ダンスを踊るンデス!2ndシーズン完結編 [テレビ]

12月24日に放送されたヒルナンデスで、
「社交ダンスを踊るンデス!2ndシーズン完結編」が放送されていましたね(^^)


この企画は、お笑い芸人のいとうあさこさんと中田敦彦さんが
一般の社交ダンス大会に参加するという企画。
涙あり、笑いありの素晴らしい企画です。



ひるなんです.jpg




お二人は大会のために猛練習を重ね、大会に臨みました。
今回お二人が参加した大会は関東最大級の大会。



お二人は35組がエントリーしたD級というランクにエントリー。
サンバとルンバ、それぞれ5点満点の計10点満点で優劣を競います。


中には小学生ペアも参加していて、その踊りのキレはすさまじいものでした。
素人の私が見ても「メチャメチャうまい!」と思わされる踊りでした。



強豪ひしめく中、一次予選、二次予選、三次予選、準決勝ラウンドと何とか勝ち上がりました。
そしていよいよ決勝ラウンド。35組から選りすぐられた7組による演技。
お二人は晴れ舞台で堂々とした、実に魅力的な演技を披露しました。



その結果、、、、、









【スポンサーリンク】













準優勝!すごい!おめでとう!



やらせとかではなく、見ていて本当にお上手で。
とても真剣な空気がこちらにも伝わってきて。


一般の参加者の皆さんが




結果発表の時は、こちらまで緊張してしまいました(笑)


記念撮影の時のお二人の表情は、それまでの緊張していた表情から一転。
本当に本当に晴れやかな表情でした。


最後にお二人は
中田さんは「素人に教えるのはイライラすると思うんですけど、本当にありがとうございました。」
いとうさんも「前回(1st)より長い時間教えてもらって、ありがとうございました。」
と、師匠に感謝の言葉を贈りました。


改めて、一生懸命な姿は良いな、と思わせて頂きました。
ありがとうございました!



この企画で社交ダンスそのものにも、興味が出てきました。
何かと影響を受けやすいので(笑)







【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

米倉涼子 ドクターX ストレッチ|ドラマ内で楽体(らくだ)ストレッチ [テレビ]

2013年10月24日『ドクターX 外科医・大門未知子』(テレビ朝日)にて、
米倉涼子さん演じる外科医・大門未知子が楽体(らくだ)ストレッチを披露しました。
ゴムチューブのストレッチ運動器具・楽体(らくだ)は、
米倉涼子さんが愛用する美容健康アイテムで芸能人の利用者も多いのだとか。
肩甲骨ストレッチで姿勢矯正や腹筋強化、ダイエットにも効果的な簡単エクササイズが可能だそうです。









10月から第二期が放送され、視聴率も好調なテレビ朝日の木曜ドラマ『ドクターX』。
初回視聴率は『リーガルハイ』超えの22.8%、第2話では23.1%と、この秋NO.1大ヒットドラマとなっています。
主演の米倉涼子さんは「私、失敗しないので」が決めゼリフのフリーランス“ハケン”外科医役。
趣味と特技は手術で「三度の飯よりオペが好き」な、超凄腕医師を演じています。



ドクターX.jpg




岸部一徳さん演じる紹介所所長・神原晶との、気を許した間柄というカラミも面白いですよね。
個人的には西田敏行さん演じる院長と、御意3兄弟のからみが大好きです。
「御意」「御意」「御意」、つい使いたくなってしまいます、「御意」
来年の流行語大賞はこれです(笑)



そして今日、ついに最終回を迎える『ドクターX』ですが、
ドラマ中で米倉涼子さん演じる大門未知子が使っていたストレッチ器具が、
今話題沸騰中、人気の健康器具「楽体(らくだ)」。
医局の中、オペをさせてもらえず暇を持て余す大門未知子が、
暇つぶしとストレス解消のために赤白青のトリコロールカラーのゴムチューブ「楽体」を使って、
腕を横に広げたり縦に伸ばしたりしてストレッチ。


役とは関係なく、日頃から楽体を愛用していると言う米倉涼子さん。
「はなまるマーケット」「ヒルナンデス!」「PON!」など、出演したテレビ番組でもスタイル維持の秘訣として楽体(らくだ)を紹介していました。
海外に行く時も手放さず普段から楽体エクササイズで姿勢矯正をしたり、米倉涼子さんにとって手放せない美容アイテムだそうです。
あの年齢であの美貌、やはり秘密があったんですね!




   
   




楽体エクササイズはゴムチューブで1本で背中、腕、お腹、腿とパーツごと、
ほどよいトレーニング効果が可能。毎日エクササイズを行えば、美しい姿勢を保ちダイエットにも効果的です。 (商品紹介サイトより)


動画は肩こり解消の運動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

前田知洋 マジック動画集 [テレビ]

ザ!世界仰天ニュースでもお馴染みのマジシャン前田知洋さん。


前田知洋.jpg



ステージとは違い観客の近くで観せるクローズアップ・マジックの第一人者。
もちろんパーラー・マジックもお上手です。
それまで日本に本格的なクロースアップマジック専門の奇術師がいなかった為、
「日本で最初のクロースアップ・プロマジシャン」と呼ばれることもあります。





オリジナリティのある演出は日本のみならず、海外からの評価も非常に高く、
『アンビシャスカード』を好んで演じます。
スタイリッシュな演技と安定したテクニックで演じられるマジックは、
前田知洋自身の個性と相まって非常に知的で上品な楽しさと言う印象。
国内外での受賞歴は大変多いです。(wikiより引用)



何回テレビで見ても全然分からないトランプを使ったマジック、
あんな事をサラッとできたらモテるだろーなーなどと邪なことを考えてみたり(笑)


今回は、そんな前田知洋さんのマジック動画を集めました。
心ゆくまでご堪能下さい。
あ、もしタネが分かったらコメント下さい(笑)
何回見ても、私は分かりませんでした。





【スポンサーリンク】































【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。